2014年10月23日木曜日

2012-3-15 10:45 進学・就職時期・・・・ご用心あれ 合法ハーブ、合法ドラックという名の違法薬物

日に日に日差しが春らしくなってきました。つい先日は、啓蟄。暦の上では、土の中から虫たちが顔を出し活動をはじめる季節。さて、しばらくの間、眠っていたこのコーナーも・・・・そろそろ、活動を再開。

巷では、合法ハーブ、合法ドラックといかにも法律違反ではないと言わんばかりの違法薬物が若者の間で広まりつつあります。友達や先輩などの勧めで興味本位にそれらのものを使用してしまうと、乱用、依存、中毒になってしまう危険性がありまます。

進学。就職時期。生活の場や環境が変わり、気分も高揚。そんな時こそ、一層気を引き締めて置く必要があります。自分の実は自分で守る。

**************************

さて、厚生労働省のホームページに、「ご家族の薬物問題でお困りの方へ(家族読本)」が掲載されています。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturanyou/other/kazoku_doikuhon.html

乱用、依存、中毒などに関する簡単な説明に加え、家族からみた薬物依存者の行動の変化、家族としての関わり方、全国の相談窓口一覧などがあり参考になります。

(Air星人)

0 件のコメント:

コメントを投稿