2014年10月23日木曜日

2011-4-27 11:10 模造医薬品の危険性

インターネット上には、それこそ興味を惹かれてしまいそうな謳い文句で、ダイエット、筋力増強、男性のための薬やら、いろいろな健康食品や薬の情報があふれかえっています。

電子メールなども、だれに教えたわけでもないのに、いつの間にか、そんな情報が一言の断りもなく毎日洪水のように送られて来るようになることもあります。

そんな宣伝文句が、潜んだ願望にマッチしたとき、ついついインターネットなどを通じ商品をを購入してしまったりします。

海外では、模造医薬品が氾濫しています。素性が全く分からないもの、成分が表示とは異なるもの、使い方を誤ると健康被害を起こしてしまう成分が混入しているもの、製品の品質が保障できないもの、様々な危険があります。

正確な知識がないまま、そしてインターネット上に溢れる情報を吟味しないままそういったものを購入し利用してしまうと、効果がないのはまだ幸い、場合によっては健康被害が起こり、死亡にいたってしまいます。。

健康被害が起こってからでは遅い。

溢れかえる情報を吟味し、正しく選択、適正利用する。自身の、そして家族、友達など、周囲の人々の健康を守るためにも、賢い消費者になる必要があります。

その手助けとして、気軽に薬剤師に相談していただければと思います。

****************************

さて、奈良県から模造医薬品に関する情報が厚生労働省に寄せられていいます。

このような事例があること知っていただき、健康を守るための術を磨いていただけたらと思います。

<模造医薬品による健康被害に対する注意喚起> (奈良県報告厚生労働省ホームページ)

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001agwf-att/2r9852000001ah0e.pdf


<関連情報>

健康被害情報・無承認無許可医薬品情報 (厚生労働省)

http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet.html

そのほか、各都道府県などでも独自に調査した結果を公表しています。


(Air星人)

0 件のコメント:

コメントを投稿