2014年10月23日木曜日

2010-9-22 15:46 サプリメントとドーピング

いよいよ秋の国体が始まりました。

国体開催時期になると選手の方々、あるいは彼らの所属する団体などからドーピングに関する質問がたくさん寄せられます。

その際、いつも頭を悩ましてしまうのが、サプリメントや健康食品の使用の可否に関する質問です。

実に多くの選手が、日常的にサプリメントや健康食品を使っていることにまず驚かされます。が、疲れをとりたい、体力を向上させたい、体調を整えたい。そんな思いがひしひしと伝わってくるだけに、むげに「使わないでください」とも言えず本当に困ってしまいます。

さて、サプリメントや健康食品に関しては、よほど素性の明らかなものを除き、殆どの場合、使用しても大丈夫とは決して言えません。なぜなら、使用の可否を判断する品質などに情報があまりにも少ないからです。

ま た、中には、意図的に筋力を増加する成分、下剤、エフェドリン、甲状腺末、その他諸々の医薬品成分などが混入されていることもあります。特にインタネット などを通じて国外から購入したものなどには注意が必要です。それらの一部に関しては、抜き取り検査の結果が厚生労働省や大阪府、東京都などのホームページ に掲載されていますが、医薬品成分等の混入事例報告があとを絶ちません。実際にそれらを使用しての健康被害も起こっています。スポーツ選手に限らず、一般 消費者に関しても使用に際しては注意が必要です。

ところで、スポーツ選手がドーピング検査に対して安心して使用できるサプリメント等に関しては、日本アンチドーピング協会のホームページにJADA認定商品が紹介されています。

http://www.anti-doping.or.jp/jada_qualified.php

それらを参考にして、必要に応じて利用すればよいのですが、それとはいえ、使用に関してはすべて自己責任ということになります。

体力の維持、体調のコントロール、疲労の回復。サプリメントや健康食品は、上手に利用してこそ意味があります。単に、それらの謳い文句に踊らされることなく、賢く選択し、使用する。そんな目がスポーツ選手にも、そして一般消費者にも求められているのではないでしょうか。

*********

厚生労働省関連ホームページ:
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet.html

東京都関連ホームページ:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/supply/news.html

大阪府関連ホームページ:
http://www.pref.osaka.jp/yakumu/kensyoku/#houdou1



Air星人

0 件のコメント:

コメントを投稿